<< テレビボードの制作中です。 | main | トットちゃん広場オープン! @安曇野ちひろ美術館 >>
2017.03.01 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.07.22 Friday

家づくり。

家づくりを考え始めたときから、自分たちの仕事を生かせるところは

自分たちでやろう!と当たり前のように共通の思いとして持っていました。

 

ここに来て、ようやくその制作物にとりかかっています。

まずは住宅の造作材と言われるいわゆる枠回りの制作。

 

大工さんが丁寧に書き出してくれたものを寸法通りに作る作業。

 

最初の写真の材料、今までこんな大量の木を使って家具を作ることも

なかっただけに、工場長は作業開始5分程で、自分たちのやろうと

思ったことをやや後悔したようです。

 

でもここはやると決めたからには・・・やります!

まずは工場長が部材に墨付けをし、私がそれをバンドでひたすらカット。

少し、きれいな部材になってきました。

あとは厚みと幅を決めて、研磨、面取り。

言葉では簡単ですが、この量だと結構な時間を要します。

今日完成予定ですが、おそらく私の仕事が土曜まで残って、

何とか日曜に配達。月曜から大工さんが仕事にとりかかる。

そんな塩梅です。

 

制作の仕事は始まれば終わる。

それが楽しみです。

2017.03.01 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
大工仕事って使う材木の量が家具仕事の比較にならないよね。
普段、広葉樹材をちょびちょび木取りしてるのが馬鹿らしくなります。
枠材とかガンガン削らないといけないし。。。
先日、大工さんの手伝いで材料支給でチェリーの階段踏板を板はぎしてましたが、惜しげもなくやってかないと前に進まないし現場が止まっちゃう。でもやっぱり木取りで悩むよねー。あぁーこの板あればテーブルにもってこいなのにーって。
  • タカギカグ
  • 2016.08.12 Friday 08:48
タカギカグさま
本当、この枠作りweek、集塵の袋がかなり並びました。そして、端材の数も・・・
あ〜歩留り悪いな〜とか、あ〜こんなに贅沢に使っていいのかな〜とか考えながらやってました。そして、極めつけは玄関周りの枠。いくら在庫でとはいえ、これ使っちゃうの?って感じになりそうです。完成したら見に来て下さい。完成するかわかりませんが。こちら、施主支給が多いもんで、現場止めちゃいけないプレッシャー感じてます。
  • solnte
  • 2016.08.13 Saturday 00:15
完成楽しみですねえ。自分の仕事もしながら施主支給で枠やらなんやらかんやら作ってくのは大変だ。
うちは今年に入って家が全然進んでいません。ソルン邸の完成見学会の方が先になりそうです。冬までにキッチン作りたい。。。
  • タカギカグ
  • 2016.08.13 Saturday 08:34
タカギカグさま
ソルン邸と同じキッチンなら同時に進めますのでご注文お待ちしております!
  • solnte
  • 2016.08.14 Sunday 12:56
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored Links