2017.03.01 Wednesday



2011.11.21 Monday

最近の耕ごはん



安納いも
柿・バナナヨーグルト


大人のパスタ・黄身のせ
かぼちゃペースト

だんだん適当になってます。
耕の離乳食。

でもぱくぱく食べてくれるのがありがたい。
よく、離乳食を食べてくれないと作り甲斐がない
と聞きますが、耕の場合何でも食べてくれるので、特に作らない。

という感じ。
パスタも大人のスパムとカラシナとマッシュルームパスタを
油分と味を薄くするためにさっと湯通ししたものだし・・・
かぼちゃペーストはポタージュスープの手前のものだし・・・

たまごは、一番初めに食べたたまご料理が茶碗蒸しだったのが、
耕には刺激が強くて、じんましんになってしまって・・・心配で救急にかかったけど、
かかりつけのみのしま先生に
「初めてのたまご料理で、茶碗蒸しはだめだった。10あるたまご料理の中だったら
生卵の次に悪い。お母さんの失敗だね。でも食べてみてわかったんだから仕方い。」
といわれ、その後たまごトレーニング開始。

さすが、簑島先生。
まぁ、ゆで卵の黄身だけですけど、少しづつ量を増やして
食べています。今の所問題なし。

料理方法、摂取量は大事なんだなぁ・・・

おっぱいやめてもいいくらい食べる力があるけど、
おっぱいやめるのも寂しい私。
早くも子離れできず・・・
でも、わがまま言えば夜中のおっぱいはやめていただきたい・・・

2011.08.29 Monday

大人も喜ぶ離乳食。

離乳食って、これまでのところ、五分五分で大人が食べても
おいしいものと、耕くん、よく食べてくれるね。ありがとう・・・

という微妙なものがあります。

舌触りやのどごしが大切で、おいしい!とおもって
とうもろこしをつぶして裏ごしても、滑らかさが出ず、
あまりおいしくなかったり・・・

でもこれは100%うまいでしょ。

ももヨーグルト。

2011.08.22 Monday

モリモリ離乳食。

離乳食を始めて、約40日が経ちました。
最初は、ティースプーンにひと匙だったのが
今では、こんな量を一日2回食べます。

今日は、
夏野菜のパン粥
じゃがいもと昆布のペースト
ばなな

初めてのパン粥。
ちょっととろみが足りなかったのか、まずかったのか・・・
むせてました。
そして残した・・・

こんなこともあろう。

めげずにまた離乳食を作ってみよう。


食べる前の耕。

お腹すきすぎて泣いてます。
それにしてもむちむちむちーーです。

2011.08.10 Wednesday

6ヶ月突入。

早いもので、耕は満6ヶ月を迎え、
体重は、8200g 身長69cmになりました。
太ももなんかかなり持ちごたえがあります。
そして、きもちいい。

ここまで、ほぼ母乳のみででかくなってきましたが、
ここ一月は着々と離乳食が進んでます。
母にそっくりの食いしん坊ばんざい君です。


今日の初食材は、奈川産とうもろこしです。
あとは、おかゆとじゃがいも。
このくらいの量を一日2回です。

たぶん同じ年頃の子よりも食べるのでは・・・
与えすぎ・・・?
でも保健師さんいいって言ったし・・・

今日も少しぐずりながらも完食でした。

2011.07.10 Sunday

離乳食デビュー♪



今日で、5ヶ月になりました。

最近は、大人が食べていると、こちらが申し訳なくなるほど

「じーーーーーっ」

とみてきて、よだれなんか出された時には、

「すいませーーん」

という感じでしたが、5ヶ月までは待とうと・・・

満を持してのデビュー。

朝から、土鍋で母がコトコトおかゆさんを作ってくれ、
私がゴリゴリすりつぶしました。

のりですね、米ののり。

でも、写真を撮り忘れるくらい、上手においしく食べてくれました。

これからもときどき離乳食を紹介したいです。
多分退屈だと思います。
だって、
「じゃがいもをつぶしたもの」

「豆腐をつぶしたもの」

「トマトをつぶしたもの」

みたいな感じです。きっと。 

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored Links