2017.03.01 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.01.11 Wednesday

薪ストーブピザ

よ〜〜く見ると右側にピザらしき物体が…

もう少しきちんとおきになってからの方がいいと思うのですが…

お腹すいちゃって。

 

子どもたちが、生地を伸ばして、トッピングして、サイズは小さめの15僂らいかな…

 

でも3分位で焼きあがりました〜〜!!

うまいっ!

 

薪ストーブのクッキング用のアクセサリーってたくさん売っているのですが、それなりに価格もして、

私が大きめの鉄フライパンをピザを作るために欲しいと工場長に猛アピールするも、

「うちの小さいフライパンでいいんじゃない?3個もあるんだし」

と返され…

 

ならば、大きめのフライパンが欲しい!必要だということをプレゼンするためにこの小さいフライパンで

作ってみよう!!ということになったのです。(私の中で。)

 

ホームセンターで1個168円の耐火煉瓦を買い、その上にフライパンを置くつもりだったんだけど、

結局はレンガの上にホイル、その上にピザで底面もカリッとおいしいピザになった。

そしてサイズもおきを十分に保って、短時間で焼くにはこのサイズでもいいのでは、むしろうちの

薪ストーブにはこのサイズなんではないか…と

 

そんなわけで今回のプレゼンは、168円の投資だけで十分おいしいピザが薪ストーブで作れちゃうんだと、

自分が妙に納得する結果に終わり、ちゃんちゃん・・・みたいになりました。

 

でもやっぱり大きめの鉄フライパン欲しい!

 

本日我が家のトイレのドアが完成しました!

これは制作途中ですが、今回は防音材??に椅子のクッションに使うチップウレタンを入れてみました。

効果は…

 

何とも比較しようがないので未知です。笑

 

でもこれでみなさんに気兼ねなく遊びに来てもらえるようになりました!

 

2017.01.09 Monday

年の瀬の耕のリクエスト

年末からずっと体調を崩し、今だ本調子になれないマイコウくん。

 

そうなんです、ただの風邪だろうと思っていたらマイコにかかっていたようで、

さすがの元気男も今回はちょっと長引いています。

 

そんな元気のなかった耕の昨年最後のごはんリクエストはこれ

くるよくるよ〜〜

 

お召列車に引かれて〜〜

 

きたきた〜〜

 

きたきた〜〜

 

きたきた〜〜

 

なかなかいいスピードです。笑

 

プラレールずしでした。

 

 

 

 

 

 

2016.10.28 Friday

耕のあたまんなか。

思い返すとふふっと笑ってしまう最近のできごと。

 

友人で鉄職人の沼っちゃんに作ってもらった鉄製の取手を見つけ、

「これなに??どうしたの?誰が作ったの??」

「沼っちゃんにつくってもらったんだよ。」

その時は、すごい〜〜どうやって作るの〜〜と言っていただけでしたが、

先日、やっぱり気になったようで自分なりに考え始めました。

 

5工程です 笑

耕の中で鉄は石炭からできていると予想したようです

5のバケツマグマって!!こうなりに最高に熱いものはなんだ??って考えたんでしょうね。

 

でもこういうことって、モノは誰かの手によって作られていることがわかって、

しかもその作り手の顔が見えるからこそ、どうやって作ってるんだ??って疑問が

湧くんだと思います。ホームセンターやネットでポチッとしただけでは多分この疑問は

わきずらいんだろうな。

 

耕、今度答えを教えてもらいに沼っちゃんの所に行ってみようね。

 

そしてもう一人の画伯…

耕の父です。浜ちゃん並の腕前・笑

指6本??力こぶ逆じゃない??など突っ込みどころ満載の2工程。

力ずくでまげて叩く。シンプルです。

耕はこれをふざけてると思ったのでしょうか?

父ちゃんの予想図をぐちゃぐちゃにしてしまい、それはひどい、

お父さんが考えたのに!と消させた後がこのようになってます・笑

 

父と息子のやり取りはなかなか見ものです。

 

 

 

 

 

 

2016.08.31 Wednesday

手作り天体望遠鏡

奈川にある高ソメキャンプ場のお客さんが

ソルンテに寄ってくれて、「手作り天体望遠鏡のワークショップやってます」

と聞き、「天体望遠鏡って手作りできるんだぁー」と興味を持ち

星には全くうとい工場長と好奇心旺盛な5歳児が、先日行われたワークショップに

参加してきました。

真剣にやっているふりをしています

 

数分後・・・

ワークショップに参加していた「あけみ」ちゃんと雨デート

耕に女の子の名前聞くと「あけみ」と聞こえたので工場長の中では「あけみ」

ちゃんってことになっていますが、本当は違うらしく「あけみと言えば

石井あけみでしょ!」と昭和大好き5歳児がつっこみます。

でも何度きいても「あけみ」に聞こえるんです。

 

何とか完成してとりあえず何かを見たくてたまらず

見つけたのは

 

 

ソルンテ畑のトマトでした。

まだ、ピント調整の筒が硬く、難しいので工場長があわせました。

 

説明書だけでは難しいですが、講師の方が丁寧に裏技を交えて教えてくれるので

楽しくできました。9月にもあるようです。興味ある方は

高ソメキャンプ場のホームページをチェックしてみてください。

http://nagawa-sinko.jp/wp/?page_id=117

 

 

早く月を見てみたい工場長でした。

Mさんどうもありがとうございました!

 

 

2016.08.25 Thursday

足し算。

子どものしゃがんでいる姿、なんともこじんまりしていて好きです。

耕の靴、わかりずらいですが機関車モデルです^^

 

足し算なんてまだしなくていいのに…

なんて私は思いますが、本人は1年位前から時々

「もんだいだして〜〜!」といい、決して指は使わず

ひたすら頭の中で考えてます。指使ってもいいよというと怒られるのでほっときます。

足し算も遊びのうちなんでしょうね、本人にとっては。

だから、母今日は最後に

「こう+なぎ=」と問題だしたら

「こうなぎ」って書いてありました^^

まんまだ。

 

よし、こうなったら今度の足し算問題は私も頭ひねって出そうと思います。

きっと怒られるな…

「おかあさん!!なんだこのもんだいは!ちゃんと数字で出して!」って

 

先日のなぎの発言…

「おかあさん、なあちゃんねぇ、かつおぶし削るはこと、かつおぶしをサンタさんにおねがいしたいな♪」

 

素晴らしい3歳児!母大賛成でございます。

NHKクックルンさん、どうもありがとう。

2016.07.25 Monday

トットちゃん広場オープン! @安曇野ちひろ美術館

環境が子どもたちの想像力を掻き立て、好奇心を沸き起こす。

それを温かく先生が見守ってくれ、そよ風のようにぽろっと子どもの

心に響く言葉を落としてくれる。

そしてみんないっしょに成長をする。

 

きっとトモエ学園はそんな場所だったんだろうなぁってしみじみ思いました。

 

平和と子どもの健やかな成長を願う素敵な広場ができて、昨日はワクワクしながら

広場へ遊びに行ってきました。

トットちゃんに会えるかも!!なんて淡い期待はリサーチ不足で・・・

土曜にオープン記念の餅まきにトットちゃんが来てくれたようです!

いつかまた逢えるのかしら?!

 

マジックをしてくれたり、会場のリクエストに応えて

いろんな演奏をしてくれたり、すごかった。

耕も他の子どもに混じって?!興味津々で前で見てました。

凪はこの広大な会場に時々現るチンドン屋にビビりまくり、

チンチン♪と聞こえてくると私たちにしがみつき

「怖い〜〜ぎゃ〜〜(大泣)」

そんなに泣いてはチンドン屋さんに失礼だよ…状態でした。

トットちゃんは大好きだったのに…

 

子どもと私はルンルンで楽しんだ一日でした。

工場長・・・徹夜明けでひぃひぃのようでした。お疲れさま。

 

 

 

 

2016.07.01 Friday

これでは覚書になりません。我が家の梅事情。

夏らしい力強い日差しでスタートした7月。

気持ちいいっ!!

 

ですが、私は腰痛〜〜。

なんで〜〜

私の腰痛は年末年始のはずなのに〜〜

寒さで筋肉が緊張してなると思ってたのに、

やっぱり原因はそれだけじゃないのね…

 

腰痛ラララです。

みたくない伝票整理をしながら音楽聞いていたのでラララな気分。

 

工場長は今週は出稼ぎweek!

新潟時代にお世話になった会社に今でも声をかけていただき、

ときどき出稼ぎに出かけます。

ありがたいことですね。

工場長不在の間にあれもこれもやって「やるね〜〜」と思っていただこうと思いましが、

 

やっちまったよ。

腰痛…

事務で挽回です。

 

本題とそれましたが、これが我が家の梅。

左から今年つけた大雪渓仕込みに数年前の梅サワ―、今年の梅粗糖づけに

数年前につけた梅シロップ、そして今年の梅シロップ。

梅をいただくとこうして適当に漬けて、大して覚書も書かないのですが、

私が今年のをふたに一応メモっておいたら…

 

気づけばこうです^^

耕くん。

 

これでは何のことかわからないよ。

050210

 05:ウメ

 02:粗糖200g

 10:大雪渓1升

まぁ、こういう事にしよう。

覚えずらいっ!!

 

DT668

 DT:数年前

 668:梅サワ―

記録してないので、私の記憶はこんなものです。

 

はかれこれ8年ものの梅です。新潟で漬けたから覚えてます^^

これも8年選手の梅サワ―。

綺麗なまま、おいしいままですが、今年で終わりかな。

 

梅味噌とか、梅醤油とかやってみたけど、やっぱり定番がいいみたいです。

楽しみ、たのしみ。

 

腰痛でお悩みの方、ご自愛ください。

2016.06.26 Sunday

おうちでハンモックをやってみた。

以前にいとこがおうち遊びのサイトを紹介してくれて、

これは面白そう!

と思って記憶を頼りに、雨も降ってるし、お父さんは仕事だし…

ということで子どもたちと遊んでみました!

おうちでできる簡単ハンモック!

 

凪はまだ軽い?域なので大丈夫なのですが、耕が入ると

70cmの我が家のテーブルの高さでは床にお尻がついてしまい、

浮遊感がない。なので、ハコイス4台持ってきて、テーブルをあげて

するといい感じに!

 

手前のハンモックに凪が

グリーンには

耕が!!

二人とも揺らしちゃうのでどうにもぶれますが子どもたちも大喜びでした♪

 

こちらが紹介していたサイト、改めてみると、3人のってる、垂れてない・・・

生地かなぁ、テーブルの高さかなぁ。

いずれにしても他の遊びも楽しそうです!

http://spotlight-media.jp/article/290862446068740562?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=own_page

2016.06.21 Tuesday

happy birthday 凪ちゃん♡ 3歳!!

先日17日に凪が3歳になりました!

 

リクエストの生クリームとイチゴのどっぷり🎂

う・うん・・・

まぁ、要望は叶えられているか・・・

ろうそくも一人で消せるようになったね♪

 

あふれんばかり、とろけんばかりのの愛情と思って見た目はお許しあれ・苦笑・・・

(こんなはずじゃ…)

 

でもこのスポンジ、わたしはぐりとぐらに見せたいなぁ・・・

「やぁ、おいしそう!」

って言ってくれる気がする♪

 

食べ物ばかりですが、そびえる千切りキャベツ!!

実家は照明が暗くて?それを言い訳にいつも写真がぼけます・・・

ぼけてるくらいがちょうどいいですけどね。

1週間分くらいありそうなごちそうでした!!

 

じじばば、ありがと〜〜。

 

いじわるもしたりされたりの二人だけど、

とても仲良しの二人。これからも二人で力を合わせてたくましく元気に遊ぶんだよ!!

 

世界の子どもたちに平和がプレゼントされますように。

 

 

 

2016.06.16 Thursday

耕の挑戦!


奈川保育園の恒例で年長になると運動会に竹馬の発表があります。
毎年お兄ちゃん、お姉ちゃんが頑張ってきている姿を見てきた
耕、私たちもいよいよ耕がその番になったことをワクワクドキドキ、
もう年長さんなんだねって、感慨深さもプラスされて…

この竹馬、おうちで作るという宿題をもらうのですが、
工場長は張り切って昨日早速制作に入ってました。
(実は4月から竹馬のことをどうするんだろう…ってそわそわしてた工場長。
気合入ってます^^)


耕も嬉しいみたいです。
これからいろんな気持ちを体験するんだろうな。


裸足でやるので、脚にまめがたくさんできるみたいです。

保育園では「がんばりまめ」と言ってるみたい。


そりゃそうだ・・・
「なぁちゃんも〜〜!!」

そんな凪も2歳は今日が最後。
明日から3歳です!!
「うわぁぁ♡なあちゃん3さい〜〜♡♡」
3歳になることにうっとりしてます。



 

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored Links