2017.03.01 Wednesday



2017.02.09 Thursday

カトラリーのお手入れ

 

今日はカトラリーのメンテナンス。

 

 

という名目での凪とのお遊び。

でもそんなに構えずに木の小物のお手入れをしようと思えば、

使い方が不安と思う木の小物も手軽に使えるようになると思います。

 

子どもにも安心。

きれいにぬってね〜〜といって、仕上げに大人がちょちょっと仕上げれば

簡単お手入れできます。

 

もうすぐこのメンテナンス商品をソルンテでもお取り扱いさせていただくことになりました。

またきちんとご紹介します!!

 

凪もせんたくもの〜〜♬

みたいな一コマ。

 

大好きすぎて夏が待ちきれないキキララちゃんのパジャマを服の上から着てます…

感染症のはりものを頂いて長期休暇の凪。

 

 

2016.11.01 Tuesday

木目のつながるコースター

木目のつながるコースター。

 

ソルンテの定番商品です。工場長はつながるということに

敏感というか、ググッとくるようで、一枚づつのコースターを作りだした時に

思いついたようです。以後、気に留めてくださる方も多く、

私たちも好きなアイテムの一つです。

 

このコースターを数年前のイベントでお持ち帰りいただいたお客さまから、

引出物として使いたいと、オーダーをいただきました。

本当に嬉しいことで、このコースターの持つ雰囲気でお二人の

感謝のお気持ちを表現していただけることが、本当に光栄です。

 

皆様に喜んでいただけますように。

 

雨ですね。冷たい雨。

今日も一日が穏やかに緩やかに流れますように。気持ちだけでも。

2016.09.09 Friday

イベントに向けて小物作ってます!

ブログが滞りがちなこの頃。

だいたいこういうときは、家具を作っていないか、はたまた忙しくて

その余裕がないか…

 

今はどちらも当てはまります。

来週にイベントが迫ってきていて、小物づくりをせっせとしているものの、

移転先の準備もこれまた業者さんの関係で待ったなしだったりして

特に工場長が大変そうです。

あと1週間でどこまで作れるかわからないけど、やれるだけ頑張ります!!

 

ランチョンマット。今回24枚制作予定です。

大きいサイズでの制作はこれが最後になりそうです。

半分は予約済みなので、あと半分。大切に使ってくれる方の手に届くとうれしい。

箸置きも約100個これからオイル磨きします。

大量生産の難しいティッシュ箱も少しづつ出来上がってきてます。

新作スツールの座板。

個人的にはもっと節があったりの味がある感じが好きだなと思いつつ、

今回はきれいなスツールができそうです。

ティープレートも沢山できてます。

後は…

お盆に、なべしきに、フレーム、できればコースターに新作トレイ…

おいおい、このボリュームはかなり厳しいでしょう…

やっぱりできる限り頑張るしかないです。当日を楽しんでもらえて、自分たちも楽しめるように!

 

先日出来上がってきた新作家具。

ソルンテ初タイル使用ですが、工場長と口を揃えて

「タイル、いいね。」という感想でした。

全体像はお客さんに納品させていただいてからご紹介をしたいと思います!

タイルを使った家具もこれからもっと作っていきたいなと思った私。

 

まとめて近況報告でした。

2016.08.22 Monday

こんな時計もいい感じ。

自分で描く木の時計のかたちは色々あります。

 

この長方形の木の場合は空いている方に写真を飾ったりしてもいいな

なんて思ったり、文字じゃなくて、絵を書いておまけ程度の時計みたいな

感じも面白いかも!と思って、

我が家の画伯に描いてもらいました。

 

汽車好きにはちょうどいい形です。

車輪の描写が細かくなったり、シリンダー?よくわかりませんが

本人のこだわりは随所にあるようです…

 

そう、じじの誕生日プレゼントにしました♪

このアンバランスな文字の具合がさすが、5歳!!

 

 

凪はひたすらグルグル〜〜シャーシャ―の線です^^

 

先日親戚おじさん、おばさんにいただいた立派な桃♪

果物好きの兄妹には最高のプレゼントの様です。

二人ともどこみてるの??ですが、お父さんが何枚も撮った中のベストショット!

 

こんなやら

 

こんなやら

これはいい方か・・・

 

こどもの写真を狙ってとるのは難しいです。

もうすぐ七五三の写真を撮りに行こうかと思うのですが、果たして大丈夫か…

 

 

 

2016.08.06 Saturday

ご出産祝いに!「おむすびころりん」できました♪

ソルンテの小物の定番商品ですが、

先日、絵本の挿絵のようなDMができたので、ラッピングをリニューアル。

 

お名前がわかれば、このようにひらがなやアルファベットでお作りしますよ。

 

 

現在の定番は「♪」

そして反対面に「☆」マークです。

 

ご出産のお祝いにとても人気です。

4.5か月の赤ちゃんがこれを何気なくなめなめしている姿には癒されます〜。

 

2016.06.11 Saturday

思い出に、プレゼントに「自分で描く時計キット」


子どもの素直な好奇心から生まれたこの時計キット。

先日もとなり村に住む親子が遊びにきて作ってくれました。
K君は耕とも同じ年で、小さいころから時々ソルンテに
遊びに来てくれていました。今やKくん二人のお兄ちゃん!
大きくなったね。
字も書けるようになっちゃった。

こうして、自分の子だけでなくお友達やお客さんの子どもちゃんの
元気な成長も、本当に嬉しいものがあります。すぐお母さんモードに
なってしまう私。


裏面には家族全員の名前を書いてくれました。
(なかなか弟妹の名前を書きたがらないとこ、かわいかった〜〜し、おもろい。)
真ん中の上のぐるぐるは立派なはなまる!だそうです。

これはお父さんへの父の日プレゼントのようで、きっとお父さんも
喜んでくれるに違いないですね!


お子さんには木のベースにこうして自由に字を書いてもらいます。
消しゴムを使っても、目印の丸を囲んでもOKです。きれいに磨いて
焼ペンで焼いていくので問題なしです!
裏面には制作日やお名前を入れていただくことが多いです。

こうしてできた時計はゆるく、優しく、にこやかに時の流れを
教えてくれます。
文字じゃなくても絵だって素敵だと思います。時間は針が教えてくれるので。
正確な時間を知りたいという時計には不向きです^^


ほっこり時計、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしても喜んでもらえそうですね。
(身内限定かしら…)もちろん大人の方が書いても素敵でしたよ〜〜。

・・・自分で描く時計キット
小サイズ ¥3,500(¥3,780)
中サイズ ¥3,800(¥4,104)
大サイズ ¥4,000(¥4,320)
※メール等のやり取りで制作していただくこともできますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
 
2016.05.19 Thursday

自分でしあげる積み木-kit できました。


たくさんできたので嬉しくて並んでパシャり。

この積み木-Kitもソルンテの最初のころからの商品です。
家具や小物として加工出来なくなった木、木、木。
でもまだ何かに生まれ変われるのでは!と思って考えました。

さんかく、しかく、変な形、時には穴の開いた木や大きな節の木、
いろいろ入った積み木-kitです。自分で仕上げるというのは、
付属の紙やすりで、角を磨いていただいてからお使いいただく必要が
あるからです。自分で仕上げていただくことで、楽しみもあるし、コストも
抑えられるし、一石二鳥!なアイテムです。
ナラやブラックウォールナットがメインで入っています。
少し磨くだけで、子どもが舐めても安心な積み木になります。
20個以上は入ってます。目安は1kgとしてますが、
今回の分から1.2kgに増量して販売してます。

プレゼントにもお使いいただけますよ。


自分で仕上げる積み木-kit  (1k+0.2k増量!!収納用の布袋つき)
 ¥1,500(税込¥1,620)

 
2016.05.18 Wednesday

小物と椅子。


ランチョンマットの制作は、只今乾燥中です。
厚みのある板を割るので木に含まれている水分の関係で木が動きます。
こうして休ませることで、木の動き(反り)を出してまた削っていきます。

木目がどれもきれいで、完成が楽しみです。


ソルンテのNO1エコ商品、自分で仕上げる積み木-kit。家具や小物の制作過程で
出る端材の有効活用商品です。
積み木サイズにカットしてあるので、それを付属の紙やすりで磨いてもらう。
形は色々だけど、それがかえって楽しかったり、想像力を働かせてくれる(??)
樹種はナラとブラックウォールナットがメインになっていますが、メープルや
ブラックチェリーなどの材も混ざっていたりしますよ。
これを袋に詰めていくのですが、玉ねぎの大袋のイメージです!


椅子も組みあがって、この椅子は週末に納品です。

こちらの椅子は座面が板張りです。
背もたれも、ソルンテの当初デザインのものでというご要望をいただきました。

座面と足の当たり具合が良くなるように思案中。
2016.03.06 Sunday

展示会に向けて制作中です。


長い間人気のブラックウォールナットとナラのティープレートです。
どこでもありそうで、ないそうです。
「そうですか〜?」なんておきゃくさんとお話するのですが、
確かに自分たちも見たことがあるようなないような…

ただのシンプルな板ですが、木の素材が本当にカップやお菓子を
さりげなくおいしそうに演出してくれます。
そして、同じ木でも一つ一つ表情が違って、
私はいつもオイルを拭きながら「これいいな〜〜」「これもいいか」
などと心で思って、結局全部いい!ということに落ち着きます。

ナラは特に似た色味や木目に見えますが、実際に見ると
一つ一つ表情があるので、ぜひお手にとってご覧いただきたいです。


こちらは手前がお盆。これにちぎりを入れます。
奥は幅広のフレームです。こちらはオイル待ち。

続々、黙々と小物を制作する日々。
そして、スケジュールを詰めすぎていることにびっくり…
「絶対無理です」
と工場長に自分たちの立てた予定にダメ出しが…
あぁ、新作にランチョンマット作りたかったけど無理かなぁぁ…
(無理でしょうか??工場長??)

来週からは、一緒に出店してくださるおいしい食べ物屋さんのご紹介を
ブログでしていきたいと思っています!
ぜひご覧くださいね。
2016.03.02 Wednesday

展示会に向けて制作中です!


これはタモです。まだ板の状態ですがこれがフレームになります。


こんなフレームです。
写真だけでなく、こうして葉っぱを入れたりお気に入りのファブリックを
入れて飾るのもおすすめです。
http://www.solnte.com/original/komono/framhabahiro.html


こちらもタモ。研磨されるのを待っています。
これはお盆になります。


今はちぎりと言って角に補強と意匠も含めて
ブラックウォールナットを埋め込んであります。
大きいサイズと小さいサイズがあります。大きいサイズは
お膳にもしてもらえるかなとイメージして制作しました。
http://www.solnte.com/original/komono/obonnsyou.html

時計もベースは出来上がりました。
後は少し仕上げをして、キットにすれば出来上がり♪
 

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored Links