2017.03.01 Wednesday



2015.06.14 Sunday

楽しかったことの覚書。

先週は、ど〜〜も疲れがとれない、疲れるし、体は痛いし…
と思いつつ、週末を迎えたら、やっぱり崩してたようです。
びっくりした〜。
でも、回復してきたみたいで一安心。
耕が生まれた年に、腸炎を患い親子3世代一緒に入院をさせた記憶がよみがえりました・・・
(母乳しか飲まない頑固な5か月児、絶食治療の私、それを支える祖母。←壮絶で笑えます)

昔悪くしたところは、またうずくものなんでしょうか。
皆さんもお気をつけください。

そんなわけで、この休みは工場長と、両親に子どもを任せ私はだら〜〜。
こうなると、いつも工場長は体力あるな〜〜と思います。
よっ!!身体年齢28歳!!(うちの体重計がこう測定してくれた。)

持ちあげておこう。

またどうでもいいこと書いちゃいましたが、

この素敵なにおいのする空間。

毎年年に一度高山の頃の工場長の仕事の仲間たち
と会うイベントが恒例になってきているのだけど、
今年は、愛知県・小牧市で「HOFF&Co.」
という家具屋さんを夫婦でしているおうちへ。

昨年に完成した新居兼ショップ。
細部にまでこだわりがあって、素敵でした。
作る家具の一つ一つもシャープで繊細で、カッコいいです。

夜はお庭でBBQ!!の写真をパシャリ。


その時に東京のお友達が持ってきてくれたお土産!!
私にはよだれが出るほどのお土産。

なかしましほさんのフードムードです!!

箱も可愛い。
この箱は捨てられない。再生可能ラッピング^^
で、中の包装はいたってシンプル。
左端のレモンのクッキー、はまりました・・・やられました。

この食感、優しがたまりませんです。

最近全然作ってないから、やっぱり子どもがお腹を空かせて帰ってきた時に
こういうごはんのようなおやつがあることに憧れます。


が、耕はかなりのジャンキーなおやつが好きです。昨日もじじにカップラーメンを
買ってもらって大はしゃぎ・・・
そして、朝起きるや否や「なんか、耕くんおやつたべたい〜〜。」
おい、大丈夫か・・・

その耕が私がこれを書いているそばで寝言・・・

「あ〜〜〜いやだなぁ 4がつ、5がつ、6がつ
いやだなぁ、耕くん2がつ誕生日でもっと先だしな〜〜(泣)」

子どもの寝言はすごいです。
会話です。
もうすぐ凪が誕生日でその話題が多いから
耕は自分の誕生日がすでに待ちきれないらしいです。

まとまりなく、長く書きすぎました。
お読みいただきありがとうございました。


 
2015.06.11 Thursday

ニホンカモシカを探せ!!


どこにいるでしょ〜〜か??

わかるかな〜〜。

突然のことでカメラのレンズを付け替えることもできず・・・


走り去ってしまいました〜〜。

ちなみに1枚目と2枚目は違う写真です。

わかった人すごい!!アフリカに行っても大丈夫。

久々の更新はこんな感じでスタートです。
今日からサボった分、過去をさかのぼりつつ日々更新していきたいと思います。

よろしくお願いします!
2015.01.15 Thursday

夢の競演

こんにちは。工場長です。

作業場の窓からは、雪、雪、雪・・・
今日はよく降りました。しかも重たい雪。

そこに、登場するのが除雪車。
黄色い除雪車はよく見ます。
しかし、solnteの作業場からはそれ以外の除雪車(ホイールローダー)もよく見ます。

グレーの除雪車はEおっちゃん。
緑の除雪車はMおばちゃん。
雪捨て場(solnte駐車場脇)を譲り合いながらマシン動かしていました。

この両家、solnteの向かいなんですが、個人でこんな重機持ってるなんて凄いですね〜!好きなんですね〜!



solnte駐車場もお願いしまーす。
2014.11.19 Wednesday

気分は7月!

遠くに見える穂高連峰も雪をかぶり、
朝晩は薪ストーブを欠かせなくなった今、
季節は完全に冬です!

でも私の頭の中はなぜか…

ヤマトの担当の方から連絡をいただいて、
「集荷依頼を受けましたが、今月でいいんですよね。
依頼書に7月とありますが…」

うそ??すみませ〜〜ん。
単なるボケです。

こういうたぐいのことはよくあって、

お母さんに2300円の貸しがあって、お母さんが
私に1000円の貸しがあるのに、
「いいから、いいから!」と1000円を母に
あげようとする私。
真顔、諦め、わが子か…という絶妙な顔を母はしてました。

この間もハコイスWSの担当をしてくださった方を
よく知っているのに、「山本さん、山本さん」と
メールで連呼してしまい…
本当はTさんなのに。
Tさんには白状したのですが、お会いした当初から
フルネームのイメージが
「山本 モナ」さん
に似てるなぁぁと思って、心の中で間違っちゃったり、
工場長との会話で間違えてしまったり…
でもご本人だけには失礼のないようにと思っていたのに…

やらかしてました。

すごい、すごいミスを今後しでかすのではないかと
自分でも自分がいつも心配です。

みなさん、私にご注意を。

こんな感じ。
「・・・・」
そしてっ!こんなにかわいい
「そういう時もあるよ!(ふつうはないけどね)
くじけないで!!」

ありがとう、羊ちゃん。
 
2014.05.30 Friday

ご〜ぎらねっか〜〜(訳:新潟弁で「豪快じゃん!!」)

昨日は、長野市にある鎌倉木材さんの展示会に行ってきました。

木材はもっぱら静岡の業者さんから取り寄せいているのですが、
今回ご連絡をいただき同じ県なので、どんな展示会なのかと思い
行ってみることに。

広〜〜い木場に

丸太やら一枚板やら製品材やらとにかくたくさん並んでます。
ご〜〜ぎら〜〜(こういうとこを見ると新潟弁が炸裂!!)


なかなか丸太買いはできませんが、見ているだけでわくわくします。
そして、「あなたはおいくつですか?」
と年輪を数えたくなります。
200年を軽く超えそうな木もありました。
本当にすごい素材を使わせていただいているのだということを
改めて実感。というかいろんな意味ですごいことです。


どわーーっと丸太が並んでます。
ご〜〜ぎら〜〜!!

一枚板もとてもかっこいいです。
前は、重たいし、ごついしなんて偉そうな小生意気な
想いでおりましたが、家具屋を始めるようになってからか、
やっぱりこういう木の存在感に圧倒されるようになりました。
敬意をもって。


ご〜〜ぎなのは、木だけでない。
この鎌倉木材さんのおもてなし。
来場者に手打ちそばに、山菜料理(天ぷら、お浸し、和え物)
おでん(凄いボリューム!!)それに今では珍しい??
昼間からビールにお酒にふるまってくれるのです。
帰りにはお土産(鎌倉キャップとお蕎麦)も!!びっくりしました。
そのおもてなしはみんな社員さんがしてくれているのです。
大変おいしゅうございました。ごちそうさまでした。

そして専務の鎌倉さんとお話ししながらいただいたのですが、
専務さんはビールのんでました^^

私缶ビールお土産にいただいちゃいました。
なのに工場長は冷えてる!!と思ってもらったスポーツ飲料が
保冷用のただの水(しかも飲めるか不明…)!!
ぷっ!!残念でした。

何につけてもご〜〜ぎです。

楽しい展示会でした。
ありがとうございました。
来年は耕を連れて行ってあげよう。


 
2014.04.01 Tuesday

こんなことがありました。〜丸亀製麺所安曇野店・最高!!〜

昨日のブログに、ラジオ出演のことを書いたのですが、
その前に合ったハプニング。でもそのハプニングで、
こんなにも嬉しい気持ちになったという出来事。

ちいちゃなこ3人を連れての外食は、現役の方ならお察しがつくと
思いますが、正直ひと騒動。まだまだゆっくり食事をするなんて
余裕はないもんです。この日も外でお弁当を買って食べようかとも
思ったけれど、風も冷たそうなので子どもも大人も好きな丸亀へ。
5人分のおうどんを並んで購入し終えようとしたたところでハプニング・・・

本人もびしょびしょ、お店も汚してしまって、それだけでも騒動なのですが、
お店の人は私たちを気遣ってくれて、さっさっと店内を拭き、化粧室にいる
私たちにダスターをくれ、「大丈夫ですよ。」と笑顔で応対してくれました。
それで、急いで近くのお店に衣料品を買いに行くと、私たちの分のおうどんは
すで購入済みなのに、
お店の方 「戻られてから作りたてのものをお出しします。」
母    「いえいえ、戻ってくるので、大丈夫です。ありがとうございます。」
お店の方 「おいしいものを召し上がっていただきたいので、お気になさらずに」
(これだけでも涙…)

昼時の道は混んでいて、ダッシュで購入し、着替えて戻るももううどんを食べている時間がなくなって
しまって、足早にお店を出ようとすると・・・
お店の方  「もうお時間がないのですね、大変でしたね、
       ではおうどんの分は返金させていただきます。」
       (更にお店の人は優しくて、お店のマニュアルにないだろう対応まで
         してくださったのです。)
母     「いえいえ、こちらの都合でそうさせていただいているので、
       返金は結構です。ありがとうございます。」
お店の方  「それは、会社しても決まっているので、お受け取り下さい。」
       (ホントですか〜〜!!)

私が店内で残っている間、母とこんな会話をしてくださっていたようで、更に私がそれでも食べ残してあった
おうどんを(もったいなくて)急いでいただいていると、温かいおむすびを、
「これお車で食べてください。」とくださっって、
「そんな、本当に十分していただいて、申し訳ないです」とお断りすると
「いいんです、またお店に食べに来てください!」
と気持ちよくおっしゃってくださいました。

本当に、本当にありがたくて、嬉しくて、涙が出そうでした。
ここはディズニーランドのようです。

どうやって、この気持ちをお店の方に伝えたらよいかわからなくて、
丸亀のHP見たけれど連絡しようもない感じで、だから皆さんに
読んでいただくことで、ふわぁっと人のやさしが沁みてもらえたら
嬉しいです。

そして、お近くの方もそうでない方も、うどん好きな方もそうでない方も
是非、丸亀製麺所・安曇野店でおいしいうどんと優しい心意気に触れてください!!

私もこの心意気見習いたいです。

いい一日になりました。


また食べに行きます。


 
2014.02.14 Friday

A型らしいです

血液型はo型です。
出身は新潟です。
僕は。

A型は耕です。
インフルエンザの。

今年は流行に乗ったようです。
去年は大丈夫でした。
僕の知っている限り奈川では誰も。
色々な意味で、さすが奈川と思いました。

今週いっぱい保育園は登園禁止となり、
育児をしています。新潟が。
母親は避難も含め凪を連れて実家の宿の手伝い。
しかし、そんな母親もA型の予兆・・・
血液型はA型です。どうでも良いですね。

さて、発症2日目、熱なし、元気あり。
保育園行けるよ君!!でも登園禁止日過ぎないと行けないようです。
元気すぎます。

そんな彼が最近気になっていることは
毎朝撮影していたロータリー除雪車が先日から帰って来ないこと。
「ロータリー除雪車君遅いねぇ」
「早くソルンテに帰って来ないかなぁ」

と淋しそうにながめています。

そして、今日

帰って来ましたロータリー除雪車
そして

もう1台お気に入りのホイールローダーとの共演!!
ちなみに、奈川にはホイールローダーがたくさんいて、
このマシンは「耕くんちのホイールローダー」と言っています。

この共演を見て更に元気になったのでした。


 
2014.02.08 Saturday

皆さんのところは大丈夫ですか?うちはこんなです。

奈川も久々のどか雪です。

窓越しに・・・
結露がひどいです。


バス停のベンチが埋もれそう…


一面雪で、道なのか、なんなのか境界がわからなく
なってきました。

やむ様子がありません。

甚大な被害が出ないことを祈りたいです。
こわいですね、この後の雪崩とか…
みなさまも十分にお気をつけください。
2014.01.16 Thursday

いとしのロビンフッドさま♪

なんのこっちゃ…

完全にジェネレーションギャップですが、これ
私に似ているらしいです。
 

久々に泣いて笑いました。

りんごの季節になったら踊っちゃお♪
(もう踊ったけどね。)

こんなテンション風に映ってるのでしょうね。
私の恩師のような存在の方で、逢うと私は緊張するのに、
恩師にはこう写ってたのか…と思うとさらにウケル…

ちょっとパワーが欲しいと思った方の助けになったら嬉しいです。
的郁恵ちゃん。
だね。


 
2013.10.29 Tuesday

紅葉が見ごろでした。

先週の日曜はよく晴れました。
そして、先週奈川の紅葉はピークを迎え、
この先は、物寂しげな晩秋、冬に向って進むのみ・・・
これから雪が降るまでの奈川はほんとなんにもありません。
よ〜〜く目を凝らせば発見もあるのかもしれないけど、
私は知りません。

普通はね、紅葉のピークに写真を掲載して、
「わぁ、きれい!!」とみている方に喜んでもらうのだけれど、

遅かった…

散ってしまい、霜も降りてしまいご覧のとおりです。

落ちた葉が物語るようにこの木の紅葉は本当に素晴らしかったです。
赤から薄緑にかけてのグラデーションがきれいで、
太陽の光を浴びてる姿は本当に美しくて。
みなさんに見ていただけないのが残念です。
来年の私に期待しましょう。


でも、視線を他に向けると、こんな青空と、色づく山、山、山。



そして・・・

紅葉を「ぽかん」と眺める凪ちゃん。

ちゃんちゃん。

 

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored Links