2017.03.01 Wednesday



2016.05.24 Tuesday

solnteのはたけ♪2016

※となりにはやおき5さいじがいるので、そんな耕にも読めるように、
 かんじはすくなめにかきます。

くまが出てきそうな…
周りはしげみで、ちょうしぜんのうほうのようです。


こんシーズンから、すけっとがひとりふえました!
ほいくえんでもまいにちのように園の畑にかよってタネをまいたり
なえをうえたりしているようです。
まずはうねを平らに・・・
このこうはとにかく手がはやい。もっとていねいにやったら??
と私でさえ思う位です。迷いもなく種もぱっぱとまいて、はいつぎっ!!
みたいな感じです。


でもこのマルチもぜんぶこうがいっしょにこうしてはってくれました。
「いいねぇ〜〜。なかよくやればたのしいよね。」って。
いつもおこってばかりでごめんよ。
凪は…ぐんてがひとつしかなく、それがいやでないてはたけしごとを
てつだってくれませんでした。でもちょっと種まいてくれました!!

全部おわった(いろいろあって終わりませんでしたが…)ときには
もううすぐらくなってました。

そのままテントをはって、昨日は今シーズン初のおそと夕ご飯。
ちょっとすずしいけど、でもかくじつにながわも夜も暖かくなってきています。

こうくん、おつかれさま。


かわって、けさ5時です。

つかれただろうから、よくねると思ってたこうは、
5時まえにいっしょいにおき、このブログをかいてるとなりで、
とうにゅうコーヒーを飲み、パンを食べ、クッキーを食べ、おにぎりをたべ、
ちいさい声ではなすんだよといっても、うれしくておおきい声ではなして
わたしにおこられ…それでもたのしそうにしてます。

(これをよみながら耕は)
ぶふふふっ!てへ

だそうです。
2013.09.10 Tuesday

朝摘み野菜♪

毎朝、保育園に行きたがらない耕を何とか
外へ誘い出す方法。

本日はソルンテのナスとトマトの収穫をお願いして、
るんるんで外に出られました。


つやつやで大きななす。


トマトも落とさないようにちょっとひねって…


得意げ!!


ナスに、トマトに甘なんばんにパセリ。

トマトは冷凍にして、パセリは乾燥させて、ナスは本日の晩御飯。フライです。


でかいだろ〜〜。

放っておくと、強くたくましく、大きく育ってくれます。

ソルンテの畑はもはや雑草畑と化してます。
その貴重な写真を撮り忘れた…

また次回。

2013.08.23 Friday

solte畑の収穫♪

育児を理由に、せっかく耕した(正確には耕していただいた)うちの小さな畑の半分は
雑草のための畑となっており、作物を植えた場所も
雑草に占拠されそうです。

雑草パワーは本当にすごいものです。

それでもめげずに収穫できています。


今日はトマト、米ナス、水ナス、京なんばん、インゲン、あと一つ名前わかりません。

インゲンはそろそろ終わり。
トマトはミニと中玉がいいころ、大玉2個目の収穫。

秋野菜、種を撒きたいところだけど、なんとなく余裕がないまま
秋を迎えそう…

凪がベビーカーで寝ているときにチャレンジしてみよう。
(注:ここ最近、凪は家よりも外の風とベビーカーの適度な
閉塞感?がいいみたいで、よくベビーカーで寝てます。)

2013.08.23 Friday

solte畑の収穫♪

育児を理由に、せっかく耕した(正確には耕していただいた)うちの小さな畑の半分は
雑草のための畑となっており、作物を植えた場所も
雑草に占拠されそうです。

雑草パワーは本当にすごいものです。

それでもめげずに収穫できています。


今日はトマト、米ナス、水ナス、京なんばん、インゲン、あと一つ名前わかりません。

インゲンはそろそろ終わり。
トマトはミニと中玉がいいころ、大玉2個目の収穫。

秋野菜、種を撒きたいところだけど、なんとなく余裕がないまま
秋を迎えそう…

凪がベビーカーで寝ているときにチャレンジしてみよう。
(注:ここ最近、凪は家よりも外の風とベビーカーの適度な
閉塞感?がいいみたいで、よくベビーカーで寝てます。)

2013.06.08 Saturday

ソルンテ畑。

 
欲張り過ぎず・・・

トマトをミニ、中玉、大玉2苗づつ。

ナス3苗

坊ちゃんかぼちゃ 1苗

パプリカに甘辛子

パセリにほうれん草に春菊に・・・

育ってくれるといいなぁ


種まき新芽1号!春菊さんです。


昨年じじが植えてくれたブルーベリー。
たくさん実を付けてくれました♪


これは去年の完熟か、赤くなりきらなかったトマトを
ソースにして保存していたもの。
とっておきと思っていたら、使う間もなくこんな時期になってしまった。

あけて食べてみると・・・

うまいっ!!


トマトリゾットにしました。


耕のポーズというかピースはまだこんなものだけど、
食事中の口元は1年前に比べれば美しい!!

上手に食べられるようになったね。
2012.05.23 Wednesday

solnte畑、始動!

まだちょっと朝晩が寒い気もしますが・・・

寒さ対策をして、色々植えてみました。

今年は父(久々登場!)が畑を拡大してくれたので、
色々楽しめそうです。

今回植えましたのは・・・
ブロッコリー
モロヘイヤ
枝豆
ピーマン
なす
トマト
オクラ
えびすかぼちゃ

実る頃が楽しみだなぁぁ。

果たして実るだろうか・・・
実りますように。


景色はとてもいいのだけど、
川に近いせいか風が強いのが難点です。
負けるな、トマト!!

2011.08.01 Monday

初収穫!

早い・・・
気づけば8月。奈川の季節は更に初秋へとまっしぐら。

耕の誕生や、先の体調不良で、今年のミニミニ家庭菜園を
半ばあきらめていましたら、
なんとやさしい(ときどきおせっかい)父が
実に菜園にトマトと、サニーレタス、しそを植えてくれました。
私の入院中に。
そして、最近仲間入りのバジル。
前からあった、ミントに今年初めに移植したみょうが。
薬味系ばっかりですが、

収穫できました!

これから毎日サニーとバジルのサラダに時々トマト。
しそを刻んであらゆる所にのっけての食生活です。

もう少し熱くなってくれないと、トマトが実りません。
がんばれ奈川標高1200m!
2010.11.04 Thursday

野菜狩り

今日は、近所のおばちゃんのところに野菜をもらいに行くというので、
ついていきました。




快晴です!中央の白っぽいのは、雲ではなく穂高連峰です。
真っ白雪化粧していました。

畑は、山の中腹のこんな所にあります。

赤カブ。
人参。
白菜。
とにかくでかい!!

大根!!

カブ!!(どうでもいいけど、すごい顔・・・重いんです。かぶと自分が。)
奈川の野菜は、本当に甘みがあっておいしいです。

これで、カブは漬けたり、白菜は鍋になったり、大根は埋めたり(保管するのです。雪の下で。)
上手に保存すると冬中おいしくいただけます。
2010.07.26 Monday

収穫♪

 こちら、solnteも暑い日々を送っています。

野菜も、雨が降らずに少々ばて気味。

今日は、夕立に期待しています。


今年初のなすを収穫しました。
大して世話もしないけれど、育つ野菜は育つし、枯れるのもあれば、自然界に食べられてしまうもの
もあります。実家のナスは、猿にやられたと言ってました。

なす料理でだんとつ好きなのは、
焼きなす!!
冷たーく冷やして、生姜醤油でいただく。あれば、みょうがやしそを薬味に加えて・・・
何本でも食べられます。
後は、
なす漬け。
小さめのナスを塩とミョウバンだけで漬けるシンプルな漬物だけど、
暑い夏にはたまりません。

今日は、煮浸しにでもしようと思います。
2010.06.22 Tuesday

solnte畑 第1号収穫っ!

 不恰好なブロッコリー

よくぞ育ってくださいました。

いただきます。

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored Links