2017.03.01 Wednesday



2016.08.04 Thursday

住宅見学会@新潟

 

8月6日(土)7日(日)

10:00〜17:00

住宅見学会が新潟(工場長実家近所)であります。

緑豊かな地に、住まい手,作り手の想いがぎっしりつまったお家が完成しました。

天気がよければ佐渡ヶ島もみえますよ!

 

そちらのK邸にテレビボード、ソファーテーブルを納品させていただいたご縁で、

その他にも、ソルンテの家具を数点展示させていただきます。

両日、ソルンテ特設ブース(大げさ)で、小物の販売をさせていただきます。

家具のご相談もお気軽にどうぞ!

 

詳しくは、自然素材のやさしい家づくりのナレッジライフさんをチェックしてください。

ナレッジライフ

http://www.knowledge-pure.com/index.html

 

FACEBOOK

https://www.facebook.com/knowledgepure/

 

会場の住所はナレッジライフさんかソルンテに連絡していただき、ご確認ください。

 

 

2016.03.09 Wednesday

展示会に出店していただくお店のご紹介♪ @いぐパン

今回、初めて出店をご依頼させていただいたお店。

それは、松川村にあるいぐパンさんとじみじみおやつさんです。

長野県には松川村と松川町があります。
松川村は北信に位置していて、安曇野市、大町市、池田町
がお隣さんです。
松川村は南信に位置していますが、どこがお隣の市町村
かな?という位の知識しかなく…。お恥ずかしです。

わたしたちがいつかこんな所へ移住ができたらなぁ…
と数年前から土地を探しはじめ、その時に出逢ったパン屋さんです。
その移住計画今でもまだ計画中の段階ですが、移住がかなったら、
いぐパンさんとは目と鼻の先とは言いませんが、目とおへそ位の
距離になります。とってもお近くなのです♪

そんないぐパンさんの食パンを始めていただいた時に、ごはんのようなパンだ!
と思ったのを覚えています。ずっしりしていて噛むほどに甘みが広がって。

残念ながら今回は店主の方にはお越しいただけないのですが、
当日はどんなパンたちが来てくれるか私もとても楽しみです!

いぐパンさんからの一言をご紹介しますね。

おとうさん おかあさん
おじいちゃん おばあちゃん
お兄ちゃん お姉ちゃん
ぼく わたし
みんなが元気になれるパンを作っています!

いぐパン
長野県北安曇郡松川村西原3163-16
0261-85-0785
http://oishiinen.igupan.pecori.jp/



そしてソルンテの本日のお仕事。

最近は、もっぱら磨いては、塗り、磨いては塗り…
手からオイル臭がとれません…
でも今日のはがきサイズのフレームは何かかっこいいなって思う木でした。

手前のティッシュ箱もおすすめ新作です。


最近私たちが感じ始めてる、木を無駄なく使う、使い切る。このことが
木への感謝になるってしみじみ思うのです。
これも家具では到底使えない、小物は工夫次第で使えるという端材たち。

正直、加工は通常の板材を使うより倍以上かかるんじゃないか…
「こりゃ、大変だ〜〜」と工場長がこぼしてました。
何に変わるかな??いい仕上がりになるといいなぁ。
明日塗装までいけるといいけど…
(新作コースターになります♪)

こちらは定番のコースター。

きょうはここまで。
 
2016.03.08 Tuesday

展示会に出店していただくお店のご紹介♪ @FUJINOYA

今日、ご紹介するパン屋さんは松本市・安曇にあるFUJINOYA。

店主の美枝さんとの最初は、ソルンテのお客さま
(あっ、思い出した!Kさんと一緒にお店に来てくれたのが始まりでは!!)

そうのうちに美枝さんが私たちのつくる小物を使ってくださったり、パンやさんを
オープンしてから、パンの発酵台?なども作らせていただきました。

そんな美枝さんの焼くパンは、本当に丁寧で、きれいで、すごくおいしい。
近くてもなかなか行けない私たちですが、そんなご縁で美枝さんも展示会や
イベントの度に快く出店していただいています。
ありがとう!ございます。そして当日楽しみにしてます♪
あっ!パンお目当てのお客さまは、午前中にお越しいただくことをおすすめします!

このお写真、ちょっとお首を左に傾けてご覧ください。
私の技術ではどうしても縦に変更できずに…いただいた写真はちゃんと縦だったのに、
ごめんない、FUJINOYAさん。

それでFUJINOYAさんからの一言メッセージをご紹介しますね。

松本市安曇で、看板もなく日曜日だけの本当に小さなお店の「FUJINOYA」です。
solnteさんの展示会には何度か参加させていただいておりますが、毎回新しい出会いや発見があります。
今回の展示会では、ハード系の天然酵母パンをメインに定番のマフィン、スコーン、
ショートブレッド等もご用意する予定です。
多くの皆様とお逢いできることを楽しみにしています。

天然酵母パン・焼き菓子 FUJINOYA
松本市安曇749
0263-94-2553

ありがとうございました。


今日は、じじばばに子どもをお願いして、私も久々の残業。
お盆も完成!カッティングボードもいい感じに仕上がってます。
明日はフレームに、ティッシュ箱の先陣のオイル塗装ができそうで、
ようやく遅れ遅れで組みもの系の小物が終わりそうです!
(いや、これは無理のあるスケジュールでした。反省。)
 
2014.11.17 Monday

山の子保育園でワークショップ。

昨日16日は、山の子保育園でのワークショップでした。

2年ぶりの開催で、またたくさんの方にご参加をいただきました。

気づいたら塗装の場面の写真しかないけど、
親子で一緒に作って、それをお家で使う!
とってもいいです。


いいえがお。


これ、移動中の凪ちゃん。
私が運転で、後ろで朝ごはんのおむすび
渡したらこうなってました。
手についたご飯をどうしようもなくて…
鼻の下の一粒がとってもチャーミングだよ。

今回は子ども同伴で、託児をお願いしたものの、
凪は大泣き!!大大泣きで親が断念・・・
耕は遊びよりも
「耕くんもお手伝いする〜〜」と一人でハコイスを作り始め…
ビスをトンカチで叩きいれ、
「こうすときれいになるんだよ」
と言いながらトンカチでバンバン椅子を叩いてボコボコにしてました…
でも耕を止める余裕もなく、本人は大満足でハコイスを2個作ってました。

参加していただいた方、完成品をご購入いただいた方、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
2014.09.22 Monday

Loppis Uedaに出店してきました

出展報告となってしまいましたが、
先週末は上田市で開催されたLoppisに行ってきました。

初めてのイベントながら、お客さんも大勢脚を運んでくれ、
出展されている方も個性的な方ばかりでした。


レイアウトしたてのソルンテ。


お天気も心配されましたが、初日は秋晴れの快晴、
2日目は夏が戻ったような日でした。


テントやテーブルもすべて統一されていて、
何ともきれいなイベント。こんなブースが4列ほど
連ねていました。


凪はお茶お飲んだり・・・

お友達と遊んだり・・・

耕にいは、大好きな機関車を砂で真っ白にして、
自分も真っ白になって遊んだり・・・

お手伝いをしてくれたり・・・
あぁ、カップルの間に入って一緒にお話もしてましたっけ。

凪が誕生して、初の親子4人二日間のイベント、
バタバタでした。ぐちゃぐちゃでした。
お客さまにもご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
それでも脚をお運びいただいた方々、本当に
ありがとうございました。

とてもゆっくりした時間の流れるイベントで来年も楽しみです。

スタッフのみなさま、学生パワーにはじけるフレッシュなものを
感じました。本当にありがとうございました。


お土産に一緒に帰ってきた看板。
しばらく飾っておこう。
2014.07.22 Tuesday

2014.8.9sat〜17sun 展示会します! @solnte


突然の告知の様ですが、私の中では去年からぼんやりと頭にありました。

でも、日々の制作、子育て、松本クラフトフェア出展などなど…この環境
で果たしてできるのであろうか…
という心配と、松本クラフトフェア後の疲労感などもあって、
なかなか前に進めずにいました。

が、が、やっぱり今できることをしよう!
ということで、少しできることのキャパをオーバーしている気もしますが、
工場長を(強引に)説得し、タイトルの日程で開催をすることにしました。


今回は手作りフライヤーです。
個々のお客さまへのお届けの予定はないですが、
市内や近隣のいろいろなお店へ置いていただけるよう今週末に
行こうと思っています。

松本市内のいくつかの保育園にも置いていただく予定です。

見かけたら、ぜひ手に取ってください!

ということで、今日からはこの展示会の内容を
つらつらと紹介していきたいと思います。

この機会に奈川にあそびにきてください!
お待ちしています。
2014.07.12 Saturday

ALPS BOOK CAMPに出店します。


今日から大町・木崎湖キャンプ場で開催されているイベント
ALPS BOOK CAMP in 木崎湖
台風一過で暑い熱い開催になっていると思います。

ソルンテも初のこのイベントに明日出展させていただきます。
(恐ろしいことに、耕と凪も一緒に参加です。
出展どころではなさそうです…楽しみに行くくらいの
ゆる〜〜い気持ちでの出展ですがよろしくお願いします。)

まだご予定の決まっていない、そこのあなたに、あなたさん、
是非ALPS BOOk CAMPに遊びに行ってみてください。
きっと楽しいと思います。
今夜もどうやら盛り上がっているようです。
詳しくはHPをチェックしてみてくださいね。

明日お目にかかれますこと楽しみにしています。
2013.10.22 Tuesday

行ってきました!どうらくオルガンカーニバル&メェェメェェ丘マルシェ

先週の土曜は小諸の読書の森で行われたイベントに参加してきました。
絵本好き、野外好き、のんびり好きにはたまらないイベントでした。
一日のんびりとこの空間にいるのも本当に気持ちがいいと思います。
私たちは遊び大半、出展ちょっとの割合で参加しましたが、
いろんな方との触れ合いもあって楽しかったです。
来年も行きたいな〜〜と思うイベントでした。

絵本の読み聞かせです。奥の方が田島征三さん。
独特の世界観で読むものをひきつけます。

楽しそうに聞き入る工場長と社長(耕)。

こちらは田中清代さんと岩井俊雄さんの絵本の読み聞かせと
ウクレレのコンサート。
音楽交えて、自分の知っている本を読んでもらうのは
楽しかったようで、耕は家でも
「トマトさんの歌やって〜〜」
と工場長にねだり
♪トマトさん〜〜トマトさん〜〜わらあってよ!♪
と歌って楽しそう。
サインもいただいちゃいました。

あと、わにわにさんシリーズの山口マオさんもいらっしゃていて、
来年のカレンダーにこれまたサインとワニを書いていただきました。


田島征三さんが新潟の妻有トリエンナーレという芸術祭に出展された
どうらくオルガン(奥の竹の建物)をバックにおおたか静流さん、梅津和時さん
ロバの音楽座の皆さん。
もっとじっくり聞きたかったけど、子供に疲れが出たり、授乳があったり・・・
でも十分に楽しませてもらった一日でした。

来年も開催されるといいな。
2013.10.18 Friday

10月19日はメェェメェェ丘マルシェとどうらくカーニバル @読書の森 in小諸

今シーズンはなかなかイベントに出られなかったのですが、
このイベントには遊びに行きたい!!って思っていて、
そしたら光栄にも出展もできることになったので、土曜は
家族でイベントに出展してきます!

お近くの方も、そうでない方もぜひ遊びに来てくださいね。
すごく楽しそうな予感がします。
スタッフの方もとても頑張ってくれています。

読書の森
http://www.ne.jp/asahi/dokusyonomori/shinsyu/

こんな方も登場です!!豪華

こんな方も!
(読書の森のHPより)

詳しくはこちらをご覧ください。
http://mimakimarche.web.fc2.com/

遊びに来てくださった方、声をかけてくださいね。
 
2013.10.02 Wednesday

日々を彩る〜暮らしの小物展〜 @KOMPIS


昨日10月1日から14日まで都内の
ギャラリーKOMPISさんで合同展に参加しています。

ソルンテからは下記の小物を展示販売させていただいています。

カッティングボード チリトリとハゴイタ
コースター
ジャバラのなべしき
テープレート

アイテムは少ないですが、ソルンテの人気小物たちです。

他にもたくさんの作家さんの素敵な作品が並んでいるので、
お近くの方もそうでない方もお休みなどを利用して
是非遊びに行ってみてください。

KOMPIS fbページです。
https://www.facebook.com/gallerykompis


Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored Links