2017.03.01 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.03.01 Wednesday

solnte HPがリニューアルしました!ブログも今後はお引越しです。

2017年3月1日、ソルンテのホームページがリニューアルします!

 

今までの制作家具やこれまでに掲載されていなかった新たな家具も含め

沢山紹介をさせていただいていますので、是非ご覧いただければうれしいです。

 

ブログもこれまではJUGEMで投稿していましたが、今後はHP内での投稿になります。

ご覧いただいていました皆様には、引き続きお時間のあるときに、ふらっと立ち寄っていただけると

励みになります。最近は更新回数が減っていましたが、春の訪れと共に、ブログもまた日々更新

しながら、仕事のこと、新しい店舗のことや子どもたちのこと、松川のことなどなどいろいろ

みなさんにお伝えできたらいいなと思います!!

 

それでは、新しいブログサイトでまたお会いしましょう!!

 

これまで沢山の方に支えていただきましてどうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

リニューアルホームページはこちらをクリックしてください。

 

 

                   

                      2017.3.1 solnte shimada-kagu

                              嶋田 好之・ふみ

 

 

2017.01.31 Tuesday

今日で1月も終わり。

寒波が去って、春を思わせるような陽気だと思ったらまた寒さが戻ってきましたね。

2017年が始まったと思ったら、もう1月も終わり。

 

ソルンテは活動を緩めながらも日々少しづつ動いていますが、

なかなかブログにできるような出来事は起こらない日々です。

子どもは日々面白いことしてくれてますが…

 

我が家のトイレの扉、カーテン→仮の扉→鍵付きナラの扉へと成長しました。

 

玄関扉から真っ先に見えてしまう場所でカーテンの時はなんだかソワソワしましたが、

落ち着きました。笑

 

洗面所の洗面シンクに設置予定の抽斗。

一気に完成まで進めない辛さと楽しみがありますが、

まずはBOXができて、取っ手は適当な材をくっつけて…

収納力アップ!!

ここにもナラの前板がつく予定です。

 

そんな感じでゆったり住宅内の制作物も進んでいます?!

(まだまだ山ほど…)

 

だんだん日が長くなって春に向かっていることが実感できて嬉しいこの頃。

さぁ、子どもを迎えに行って今日は凪のリクエストのすずむし荘にお風呂でも行ってこよう。

みなさんも暖かくしてお過ごしください。

 

2017.01.21 Saturday

建具がつきました。

 

昨日までブルーシートで覆われていたショップの入り口。

ようやく建具が収まりました!

 

開口を大きくとってあったので、どんなデザインにしたらいいのかと

二人でいろいろ迷った挙句のこのデザイン。

 

右側が引き戸の扉になっています。取手は住宅同様、木曽のトカト鉄工に。

楽しみ。

左側は取り外しの可能なはめ込んである建具です。

鏡板の辺りにベンチを置いて、ショップ前のお庭で子どもが遊ぶのを眺めるお父さん。

そしてお母さんはゆっくりお店をご覧いただく…そんな休日のファミリーをイメージしながら

考えました。(もちろんお父さんにも店内をご覧いただきたいです、こうたいばんこね。)

私も以前はいろんなお店や家具屋さんを見て回るのが大好きでしたが、子どもができてからは

いろんなお店を巡ることはほとんどなくなってしまいました。

子どもの動きがヒヤヒヤでお店を見るどころではないんですよね。

そんなだから子供も余計に退屈しちゃうし…

そんな時期は一時なんだけど、途方もなく長く感じてしまうことも事実としてあって…

 

いろんな世代の方がそれぞれに楽しんでいただけるようなそんな空間になればいいなぁ。

 

ブルーシートを外したら外の景色が一気に入ってきました。

 

まだまだ成長段階のショップですが、

いろいろアイデアひねりながら夏のオープンを目指します!

 

おまけの写真。

先日の有明山の朝焼け。

 

耕にご飯を盛り付けてもらうと、だいたいお父さんのお茶椀は昔話のようになってます。

それを普通に食べきる41歳。

そして対抗心を燃やす5歳児。

2017.01.16 Monday

ショップの建具づくり

大きい建具が組みあがってきました!

ブラックチェリーで作った取り外し可能な建具。ショップの入り口になります。

こっちはその隣につく引き戸開閉の入り口戸です。

今はブルーシートと合板に覆われていますが、もうすぐこの建具がつくと

思うとちょっとワクワクします。

 

ショップの内装も、構想はあるんです。でも手が付けられないまま。

今は完全倉庫ですが、もう少しお店っぽくして、照明つけて、夏までにはなんとか!!

 

組む前の建具。40亳を越える材料。

 

外が一面雪景色だから、こんなにも窓が反射するのですかね??

ここはショップにあるロフト部分。

6畳のスペースに椅子や小物を展示したり、

私の隠れ家的仕事部屋。

奥にはしまいきれない雑多なものが…

小物をご注文いただくと、今はここで発送準備をしています。

 

久々に並べられたソルンテの家具。

お店の内装準備が始まるまでは、こうして展示をしてありますので、

ご興味のある方は是非遊びにいらしてください。

お待ちしております。

 

その場合はお手数ですが、ご一報をいただけますと助かります。

ソルンテ 0261-85-6899 / 090-2142-0245

     北安曇郡松川村3363-861 

     (以前が田んぼだったので、ナビでは表示されません。

      安曇野ICより車で20分、すずむし荘近くにあります。)

 

2017.01.09 Monday

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年はソルンテの移転の年という私たちにとってはとても大きな節目の1年となりました。

今年からはこの移転先の松川の住民として私たちもソルンテもゆっくりと根付いていく活動を

していきたいと思っています。

 

いつもながらのゆっくりペースでお店の本格的なオープンはまだまだ先になりそうですが、

それでも少しづつ私たちペースで心地のいい空間づくりをしていきたいと思っています。

 

更新の滞りがちなブログですが、子育て事情、ソルンテ事情、いろいろ織り交ぜて更新していきたいと

おもっていますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

 

みなさまにとって2017が笑顔あふれる健やかな年でありますように。

 

初めての地区行事は三九郎。

すごく大きい!

満面の笑み!!

凪はお年玉で買ったおもちゃガラケーが嬉しくて、写真を撮る親を撮る…

そんなんばっかり…

 

あっという間に燃え上がって、

雪降る中、お餅を焼いたり、イノシシBBQをいただいたり、おいしいお酒をいただいたり…

 

 

新春二日の朝焼け。

真っ赤でした。

2016.12.17 Saturday

最近のソルンテの日々

なんだか時間の過ぎるのはとても早くて、師走の忙しさはよくわからないのですが、

とにかく気づくともう12月も中旬になってしまいました。

 

それでも少しづついろんなことが動いています。

松川の作業場です。

奥の左側の開口が塗装場へ右側がショップへつながる扉になります。

まだまだ手を加えたいところは沢山ですが、でも集塵ダクトもついて

機械も稼働してます!

 

奈川の作業場の一回り小さいサイズの作業場。

今まで恵まれた環境だったなと思ってしまいますが、ここも

使い勝手のいい作業場に少しづつ成長するといいな。

作業場も初めは塗装場、ショップへの開口が大きかったのですが、

工場長のお父さんが壁をつけてくれました!!

 

 

住宅も少し成長。

この階段は奈川で大活躍していた私の父がちゃちゃっと作ってくれました。

ロフトの柵もできてきて、ようやくこれで遊べるようになってきました。

 

まだまだオープン部分はあるのでそれは現在制作中です。

 

この柵の奥にもいつか工場長作の階段ができる予定です。

 

ここは私が作った試作。

 

こんな風にスライドします。

ふたも収まって、奥行が深くても便利です。

改良をして、本番はまたいつか。

キッチンが完成するのはいつのことやらですが、そのいつのかとやらを楽しみにしてます。

 

 

2016.11.24 Thursday

ハコイスワークショップ @山の子・やまのこ保育園

2年に一度の恒例イベントになりつつある山の子保育園のワークショップです。

 

山の子が使っているハコイスを親子で作るという企画で今回が3回目になります。

奈川のカラマツを使ったハコイスのキットで皆さん黙々と完成目指して頑張ってました。

 

外は冷たい風が吹いていましたが、ホールは親子でにぎやかでした!

 

午後はゆったり少人数で。

 

完成したハコイスにはそれぞれ思い想いに焼ペンで何やら書いてます。

 

この親子は手形!かわいいな。

あと成長に合せた食べ物を書いていたり、絵本のキャラクターだったり、

それぞれのオリジナルのハコイスになって見ていて楽しかったです。

 

ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。

子どもちゃんに大事に、そしてやんちゃに使ってもらえると嬉しいです。

何か困ったことがあったらいつでもご相談ください。

 

ソルンテ (嶋田 090-2142-0245)

 

一夜明けて、今朝はどこもかしこも雪化粧ですね。

松川も降りました。子どもは早速雪だるまを作ったり、

私相手に雪合戦・・・

げんきだ。

 

2016.11.19 Saturday

松川村へ引越しました。

 

先日ようやく引越しをしました。

子どもたちも新しい保育園に通い、私は段ボールの開梱に追われる日々です。

 

空っぽの写真。この先の記念になりそうです。

ロフトが広くていいのですが、階段と転倒防止の柵を作らねば

はしゃぎまくる子どもたちの安全を守れない…

子どもたちよ、おとなしく待っててね。

 

キッチンからリビングに続く動線です。

そして骨組みだけのキッチン。

自分の家だけど完成が楽しみです!

(この後まもなく自分のキッチン用品の多さにげんなり。

早く完成するといいなぁ。)

 

斜めですが、ここは将来仕切ることもできる個室。

手前はロフト部分もあるのですが、階段はまだない、そしてロフトも大開口でとても危険(笑)

 

洗面台も骨組みだけで、扉はいつかつきますという状態。

でも建具は早くつけたいね、と住んでみての共通の思い(笑っちゃえ)

 

業界NO1の引越し業者さんにお願いして、一部搬入。

でもトラックに見えるのは木工機械。そしてこの奥には木材も。

見積りの時にも、冷蔵庫、機械、木材を最優先にとお願いして、

だいぶ助かっちゃいました!

ありがとうパンダさん。

 

そして、今回購入を迷いつつも新調した薪ストーブに

初火入れ。

今の所ワンルーム状態の我が家をこれ1台で温めてくれます。

キッチンの脇にあって、料理にもこの冬は大活躍してくれそうです。

 

まだまだやることはたっくさん残っている我が家ですが、この家の本当の完成はいつかな?

と楽しみにしながらここでの生活を始めたいと思います。

 

作業場も少しづつ整えて、

12月に入ると仕事に少しづつ入れるかな?といった感じです。

 

新天地でのソルンテも公私共々どうぞよろしくお願いします。

 

2016.11.11 Friday

松川住宅 そろそろ完成です。

「嶋田さん、2階へ上がる階段は…」

「主人が、脚立を置いてあるはずですが…」

「ほんとに脚立ですね…苦笑 まぁ、それで説明してみます。」

完了検査の直前の設計士さんとのやり取りです。笑

 

色々未完成ハウスなのですが、そうだった2階へ上がる階段もなく、

2階と言っても背の高いロフト的空間なので、ちょっと油断すると落ちる…笑

子どもには「なんでこんなに怖い2階なの!壁ないの?作って〜〜」とブーイング笑

笑いごとでないか…

 

唯一の建具・玄関。

鍵も無事に着いて完成しました。

 

沼っちゃんの作ってくれたステンレスハンドルも、この時期は温か気持ちよい。

夏は皮でも巻かなくちゃ焼肉になってしまう笑

それも想定内です♪

 

慎重に鍵の受けの穴の加工をしていきます。うまくいったようです。

 

キッチンも迷って迷って、迷ってこのタイル。

私は嫌いじゃないのに、工場長「俺はグレーが良かったな。」の感想。

ち〜〜ん…

でも1枚1枚味わいがあって、これで良かった・ニンマリ。

 

作業場と住居。並ぶと兄妹のような建物です。

 

来週、引越しが始まります。

 

 

 

2016.11.08 Tuesday

ハコイスキット作り始めました。

 

2年に一度開催している松本市内の保育園でのワークショップ!

奈川産のカラマツを使ったハコイス作りです。

このくっきりとざっくりとした年輪。

 

面白い。

 

加工処理をしたキットを当日保護者のみなさんと子どもたちと一緒に組み立てていきます。

 

奈川での最後の仕事はこのハコイスキットづくりになりそうです。

 

おまけの一枚。

なぎちゃん、上手にはなちょうちん作りました♪

 


Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored Links