2016.09.29 Thursday

松川住宅その \面台

我が家の家具の制作過程を紹介するのはなんだか恥ずかしい気もしますが、

ここは嶋田さんからのオーダーということで更新させていただきます。

 

まずは板接ぎです。

こちらは天板。TOTOの実験用シンクを置く予定です。

 

これ側板さんたち。

 

どっさり接いだのが昨夜なので、今日の午後辺りから加工に入れるのか、入れないのか…

コンパクトハウスなので、洗面所のスペースをできる限り使って衣類をしまいたいのだが、

どうなるかなぁ…

 

これはショップの入り口の枠です。

明日納めに行きます。

2016.09.26 Monday

ありがとう。パネルソー!!

独立当初からソルンテにあった超大型機械・パネルソー10尺

この作業場スペースなので、難なく置けていましたが、

移転先ではこのパネルソーのおかげで色々苦しみました。

持ってしまうと手放すにはもったいないし、使用頻度は低いけどあると助かる。

そんなパネルソー。このために作業場も高くして・・・

松川へも持って行くつもりで直前まで動いていましたが、今回このタイミングで、

10尺からサイズダウンの8尺サイズに変更できることになり、パネルソーは一足早く

次の使い手さんの所へ旅立ちました。

 

機械を分解してクレーンで運び出します。

あぁ、寂しい。

 

さすがはプロ!そして抜群の空間の作業場。スムーズに運び出しされます。

あぁ、やっぱり寂しい。

 

7年間ありがとうございました!

次の工場でも大活躍してください!!

 

機械といえども大切な仲間のような気持ちになります。

 

春になると交代要員のパネルソーが松川にやってきます。

新しいい仲間も楽しみだ!

2016.09.23 Friday

家具店solnteの木のある日々の暮らし展@ランプリール  ありがとうございました!

9月17日からの3日間新潟の人気スイーツ店ランプリールさんで開催させていただいた展示即売会。

脚をお運びいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

初めての県外でのイベントで、しかもソルンテの家具や小物を使って

くつろいでいただくという新しいスタイルでのイベントでした。

どうなるのか不安もありましたが始まってみれば、新潟ラブの工場長の

たくさんの親友が駆けつけてくれ、応援してくれ、ランプリールさんの

たくさんのお客さまにも脚を留めてご覧いただき、賑やかな展示会となりました。

あいにくの雨でしたが、むしろ雨で良かった?なんて振りかえりもあって、

天気関係なし!の最強イベントでした。

 

相変わらずの直前のドタバタ準備、当日、片付けと進み、若くない自分の体力を痛感。

ようやくパソコンの前に向えるようになり、遅ればせながらのお礼更新です。

 

初日の午前中辺りまでは、何とかお天気も持ったのだけど…

降ったりやんだりで、新作スツールのお披露目が控えめだったなぁ…

というのが心残り、かな。

でも軒下での展示もまたいいものでした。

 

私のお気に入り空間。森の中にいるようでした。

 

目にもおいしい焼き菓子たち。

 

そして美しいケーキ!この陳列具合が素晴らしく綺麗です!

 

パイも最高!!でした。このショーケースは私たちが学生の頃

お邪魔した工房の市川さんの作品。なんだか勝手に工房をおたずねしたことが懐かしくなりました。

 

気さくなシェフの奥さまが日々運んでくれるコーヒーとスイーツ。

ほんとありがたくて、癒されました。

一緒に話すと、盛り上がりすぎて…笑

楽しかったなぁ。

 

お気に入りのスペースでした。

 

店内もずらっとソルンテ家具。気づけば展示家具も増えたもんだとしみじみ。

 

終了後にお店を通常の家具のスタイルに戻して、ほっと一息。

 

元々使っている家具が北欧ヴィンテージで素敵なんです!!

 

悪天候の中脚を運んでいただき、私たちの作る商品をご覧いただいた

お客さま、本当にありがとうございました。

 

そして、通常のお店営業だけでも多忙なのに、私たちの希望を快く聞き入れていただき、

今回のイベントに協力してくださった田澤シェフに奥さま、スタッフのみなさま。本当にありがとうございました。

ご迷惑おかけする面も多々あったと思いますが、笑顔でいつも応対していただき、本当に楽しく会期中を過ごさせて

いただくことができました。

 

そしてそして、初めての県外イベントでありながらも自分たちがこうして制作に集中できたのは

工場長の友人風間さんが全面的に新潟県内広報を担当してくれたおかげです!自身の締め切りに追われながらも

ソルンテを常に愛してくれる対応には感謝感激!

最後はさすが!!というサプライズ?もありましたが。

自身のイベントもありながらFacebookでたくさん紹介してくれ、最終日にイベント終了後に駆け付けてくれた

友さん、友ファミリ―も本当にありがとうございました。

 

そして、ワクワクするようなでも優しいタッチで私たちのイベントを表現してくれたmanmiちゃん。

本当にありがとう。

 

まだまだお一人お一人お礼を伝えたい方ばかりですが、本当に皆さんに支えられて自分たちが

ソルンテを続けられていることを実感した3日間でした。

 

これから1ヵ月、移転(まずは住居移転が中心となりますが…)に向けて本腰入れて頑張りたいと思います。

そして、自分たちペースで、自分たちの納得できるお店作りを楽しみたいと思います。

 

今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

 

2016.09.14 Wednesday

家具店solnteの木のある日々の暮らし展 VOL.4 搬入してきました!

今回の会場となるランプリールさんです。

 

お店の前にも奥にも気持ちのいいデッキが広がっています。

新潟市内からほど近い場所なのに、静かで、緑の植栽もきれいで、

ウッディな外観。ほんと素敵です。

 

店内はカフェスペースになっていて、オーナーセレクトの北欧ヴィンテージ家具

でケーキをいただくことができるのですが、今回の会期中はソルンテの家具と

ティープレートやコースターを使っていただきながら飲食をしていただけます。

 

このスペースには会期中はソルンテのキッチンウェアや生活道具の

販売スペースになります。

雨が降りませんように。

 

ロフトスペースに置いてあるヴィンテージ椅子もいい雰囲気です。

 

ケーキの販売スペースです。

ショーケースにはおいしそうなケーキがたくさん並びます。

 

奥は大きな窓越しに緑を眺めながらのベンチスペース。

気持ちよさそうです。

 

今回のDMを手掛けてくれたmanmiちゃんの作品も当日は並びますよ♪

 

当日のイメージがわいて、俄然楽しみなってきました!

お越ししいただく皆さんにも楽しんでもらえるように、最終準備を進めていきたいと思います!

 

当日会場で楽しみにお待ちしております。

2016.09.09 Friday

イベントに向けて小物作ってます!

ブログが滞りがちなこの頃。

だいたいこういうときは、家具を作っていないか、はたまた忙しくて

その余裕がないか…

 

今はどちらも当てはまります。

来週にイベントが迫ってきていて、小物づくりをせっせとしているものの、

移転先の準備もこれまた業者さんの関係で待ったなしだったりして

特に工場長が大変そうです。

あと1週間でどこまで作れるかわからないけど、やれるだけ頑張ります!!

 

ランチョンマット。今回24枚制作予定です。

大きいサイズでの制作はこれが最後になりそうです。

半分は予約済みなので、あと半分。大切に使ってくれる方の手に届くとうれしい。

箸置きも約100個これからオイル磨きします。

大量生産の難しいティッシュ箱も少しづつ出来上がってきてます。

新作スツールの座板。

個人的にはもっと節があったりの味がある感じが好きだなと思いつつ、

今回はきれいなスツールができそうです。

ティープレートも沢山できてます。

後は…

お盆に、なべしきに、フレーム、できればコースターに新作トレイ…

おいおい、このボリュームはかなり厳しいでしょう…

やっぱりできる限り頑張るしかないです。当日を楽しんでもらえて、自分たちも楽しめるように!

 

先日出来上がってきた新作家具。

ソルンテ初タイル使用ですが、工場長と口を揃えて

「タイル、いいね。」という感想でした。

全体像はお客さんに納品させていただいてからご紹介をしたいと思います!

タイルを使った家具もこれからもっと作っていきたいなと思った私。

 

まとめて近況報告でした。

Check

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM